2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの薬をのんだり『うつヌケ』読んだりいろいろ考えたりして少しこころが変わってきた。 でも薬のちからが大きいのかな。 不思議。ありがたいようなほんの少しくやしくもある。すばる5月号読み進め。フェミニズム特集。難しそうなのは飛ばしてしまう。橋…

昨日は心療内科を探していくつか行ったが「心療内科の初診は予約制で後日になる」というところが多い。でも薬が欲しいと内科の先生に話を聞いてもらう。 自分の持つ悩みを赤の他人にまじめに話した。少し恥ずかしい。「患者」という立場だから話せる。涙が少…

五木田智央展でもらった紙を見てたら、「所蔵者 前澤友作氏」ってのがあって、へーっと思った。 あの人、俳優のみずさわしんごさん(?)に似てますよね。

ドラッグストアで何となく(なんとなくってこたあねえだろう!) こころに効きそうな漢方薬を買った。クラシエとかいうやつ。八文字熟語の名前。めんどくせ。 箱に 「イライラ 周りにあたってしまう 怒りっぽくなってきた」 ってデカく書いてあるので少し恥…

五木田智央展を見た。 ぱーっと見た。 いつも美術展はそうなりがちだ。 そういうタイプ。 小さなドローイング(?)が合わさった作品がいちばん好きです。 じっーっと見たくなる。 じっーっと見た。そこだけ。無彩色でも出来ることはたくさんあるんだなと思…

腕立て伏せしたら少し気持ちが晴れる。 ジョン・アーヴィング、お前の気持ち分かるぜ。それで思い出したけど、栄監督がもしジョン・アーヴィングずきだったらだいぶ見方変わるなとか思う。

『サブカル・スーパースター・鬱伝』読み返す。 鬱っぽいときに読むとすかっとジュワーとする。 よく考えたら高校生の頃からそうだったよ。 一瞬忘れちゃうけど。『サブカル・スーパースター・鬱伝』は無かったけど香山リカの『きょうの不健康』はいつだった…

こだま(和文)さんの文章目当てで買った『すばる』5月号を少しずつ読む。 特集は「ぼくとフェミニズム」。 ここで気になるのは一人称代名詞「ぼく」のこと。 「僕」はやっぱり村上春樹のイメージが強い。僕にとって。あ、「僕」使っちゃった。 「ボク」だと…

「道々決めたらいい。」

休みの日にぼけっとコカコーラ飲むのはほんとにうまいなあ。 ヘルプレスだっけな、で浅野忠信が飲むコーラはほんとうまそうだった。 追記。『スリー・ビルボード』また観た。前に見たあと「ネットでググって」、誰かの記述に警察署長がスマホを持ってるとあ…

カーボーイ途中まで聴く。 太田さんが清志郎さんのことなどを話す。 太田さんがふいに何かを話し始めてあつくなるとき、やっぱり感動してしまうんだよな。涙でる。 「トンチンカンなこと言ってるなー」と思うこともあるけど。 でも、「その時点の太田さん」…

ゆうべは8時半頃に寝た。 疲れているので。 最近わりと疲れているので、休養を少し心掛けている。 夢をみて、会いたい人にふたり会えた。よかった。 朝、リニューアルブロスの新井英樹×池松壮亮対談読み感動して泣く。 時間があまり無くドラマは見ないと思う…

『スリー・ビルボード』のこと。 ビルボードって、看板のことなんだな。初めて知った。なんで見たかというと、いろんな人がネットでほめてたから。松尾スズキさんとか。 ポスターの印象しかなかったから、3人の人物の何か駆け引き的なハラハラストーリーかと…

『スリー・ビルボード』観た。 よかった。

朝飯どき、デザインあがやってるので見る。なんか感動して泣くので困るからチャンネルかえる。

今週のカーボーイ、ほんの少っっっし早回しかな? 時々そう思う。

つらいんだけど、つらがってても余計つらいから、なんか笑った方がいいのかなとひとりぼっちの部屋で思ってそうすると、西田敏行ぽい顔になる。「〜なんだからなあ、もう〜」とか言う感じの。 ま、いっか。寝るか。