2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていて、やだなと思うこと、その感覚は忘れたくない。 「いい人」はやだなー、とか。

登場人物みんなを好きになっちゃう感じを個人的に密かに「編集王感」と呼んでるのですが(マジで?) あまちゃんは結局、編集王感がスゴかったですね。最後の回、潮騒のメモリーを歌う人ももちろんそうですが、聴いている(見ている)人達の幸せな感じが素晴…

あまちゃんおあずけだから、ネット見ない方がいいかしら。追記。 Eテレの、7年ごとの記録 28歳になりました って番組を見ました。 これはたまらん。 人は変化しなくては生きられない。経済的、社会的にいわゆる成功している人もいるし、そうでない人もいるが…

目覚めて、昨日のあまちゃんのこと、ぼんやり思い出す。 なんであんなによかったんだろう。 やっぱり「若き日の春子」がニコニコ幸せそうにしてたからかな。すごいよかった。報われた感じがした。 しかしまさか最後に鈴鹿ひろ美の成長が物語のキモになるとは…

安部ちゃん、よかっだなぁ(涙) だいきっつぁん頑張っだな。 アキおせっかい(笑) 追記…。 そして…。 うわぁ…。今日のあまちゃんも見てしまいました…。 こ、これは…。 超やられた。乾電池をおでこに刺されたように…。よかった…。 夏ばっばは二代前な気もする…

いっこ前の日記のあまちゃんの曲、新しくなかったみたいです。久しぶりに流れたって大友良英さんがツイートしてた。今日はキングオブコントを見ました。テレビをリアルタイムでドキドキしながら見たのは久しぶりです。面白かったです。憂鬱な気持ちが少し晴…

うっひょー。 おらの間違いでなげれば、ここに来て、またあだらしい曲が加わっだね。あまちゃん。愉しい、かっこよすぎない(そこがいい)曲。

あまちゃん(涙&鼻水) きました…。 宮藤官九郎のショック療法がユイを奮い立たせました…。って、そうじゃない。宮藤官九郎はあまちゃんの登場人物じゃないんだけど、そういう風に思える。 「腹黒」って言葉が肯定的に捉えられてるのが嬉しい。 ユイが毒づき…

迷惑メール、最近は男から(つまり女の人向けのが)届くようになった。なんなん? 追記。 ちらっと見ただけだけど、おらあ、淳の奥さんみたいな人、嫌いだっ!完全大きなお世話、且つ、よく知りません。

田中慎弥×青山真治対談よみおえた。 田中慎弥さんはすごく正直というか、恥ずかしいとかださいとか感じるような事も喋ってるように思えてちょっと感動した。 考えてみれば、あの例の芥川賞受賞会見(笑)だって、正直すぎる感じだ。追記。今日のあまちゃん見ま…

『共喰い』見てから、ブロスの小特集読んで、ネットも少し徘徊して、映画秘宝も買ったけどまだ読んでいず、でもあれだ。おれはどこかで青山真治さんど田中慎弥さんの対談を見かけたはずだ。だが思い出せず、そのまま、『共喰い』公式サイト内の対談動画見た…

あまちゃんを、相変わらず毎日がんばって見ています。 最近は(震災以降)「どうなるのかなー?」って気持ちも弱くなり、どうせ物語はエンディングに向かい収束してゆくのだろうし、そういった意味でのワクワク感は減った。それは仕方のないことだ。夏休みだ…

どうしょもない感想

映画『共喰い』見た。 あれが武器になった時はちょっと笑ってしまった。山とか、うつくしかった。 人間はこわい。憂鬱になるような、少し心洗われるような。仁子さんが決意したところとか。あと翌朝の神社のシーンとか。あの朝の感じ。ひんやり少し涼しそう…

いっこ前のブロスをぱらぱら捲るとか。人間にはそういう、後ろ向きの時間が必要である。 石野卓球の、天久まさ一によるインタビューとか、これ、天久まさ一さんのツイートで、「ほんとにインタビューしてる」って書いてあったが、これ、いわゆる「渋松対談方…

たまむすび聴いてる。 オープニング。 山ちゃんがあまちゃんの地、岩手を訪れた話!いい!なんか泣ける。