2020-01-01から1年間の記事一覧

ハンドクリーム塗って昼寝

夏くらいのNumber、池江璃花子さんのインタビューを読んでいる。泣く。感覚的なことを論理的に話していて、やさしく、ヒロトのインタビューを読んでいる感じと近いものがある。

ネタンダーズ「冬のいち日」は年中くちずさんだり頭の中で流れたりするが、それがたまたま今は一番ふさわしい時期だ。

田中さんのファミリーヒストリーやっと見終わった。泣いたー。田中さんは泣かないんだよなー。ニコニコしてるっていうか。

爆笑田中さんのファミリーヒストリーをまた少し見進める。(まだ見てんのか!)やっぱお母様の話になると泣ける感じ。それは多分、わりと早くに亡くなっていると僕が知っているからだろう。

昨日久々に『とどめをハデにくれ』(アルバム)を聞いた。やっぱさいこうだな。救われる感じ。

ヤなことがあって体調が悪くなるというのもあるし、体調がイマイチだからヤなことをスッとかわせないということもあるだろう。ま、しょうがないね、ある程度は。人生ずっと好調なんて人はいないだろうし。

バカばっかで疲れる。それは語弊があるかな。バカには疲れる。自分のやることをいっこいっこやろう。それでなるべく定時に帰ろう。キレないで言わなきゃいけないことを言おう。少し嫌われてもしょうがないだろう。

爆笑田中さんのファミリーヒストリーを途中まで見る。お母さんの歴史のターンになった途端に泣けてしょうがない。なんでだろな。自分がマザコン(?)だからかな。女の人の若い頃の写真とか泣けるよな。

原川柳

グータッチ特許取っときゃよかったな

スーパー。菓子パンをポンポンカゴに入れてる男がいて「アッタマ悪そうだなこいつ」と思ったけどよく考えたら俺も同じだわ。その人のせいで菓子パン取りづらくてイラついてたみたいです。すみません。

芸能人がしくじって、やっちゃって、メディアを踊らす。「人の振り見て」だ。誰だってひとごとじゃないはずなのにね。職場のあの人にはやっぱり単なる話のタネなんだよな。人の不幸は蜜の味、だ。俺だって心の奥にはそういうダサさがある。ダサさというか、…

youtube見てると出てくるなんとか生命のCMに感動しボロ泣く。

ドラァグクイーンの「ァ」とダイドードリンコの「コ」が気になって今日も良く眠れる。

メロンソーダとチリドッグで朝ごはん済ませそれからホムセン板切れと釘とゴムと接着剤と鉛、ネジこんなもので出来るのか出来ると思わないD.I.Y.のピストル!

IKAZUGOKEはなんか品があって、笑えて泣ける。

IKAZUGOKEのCDを車で聴く。これはイイ!

『いま家で音楽を聴くこと コロナ時代の音盤選び』を少しずつ読み、いちおう読み終わった。おもしろかったー。ま、きいたことないレコードばかりだが…

1回ダッシュボードってところに行かないと書けない?それはそうと、radikoタイムフリーで村上レディオを聴いた。かかる曲は、「ちょっと好き」という感じ。でもやっぱり話しがいいのである。分かりやすい善人にならない感じ。それはつまりユーモアということ…

北村早樹子さんのブログが面白く、ずっと読んでしまう。

せのしすたぁってAマッソっぽい。

まじめも休み休み言えって河合隼雄せんせいも言ってたよなあ。そうしたい…

こだまさんの音楽はつまんない気持ちのときも聴けるからありがたいな。

しまおまほつながり

「Little Bird Strut」聴いていた。TONEPAYSのパートに「キルゴア トラウト」という言葉がある。この曲初めて聴いてから25年くらい経つのか。「キルゴア・トラウト」ってあれか。ヴォネガット?の登場人物か?太田さんの好きな。そして太田家の鳥の名前の。…

美人局って、かすがのつぼねって読んじゃうし、凛として時雨って、凛としてひさめって読んじゃうよね。

いろいろやだ。疲れた。

音楽ライターみたいな人が、嫌われることを予想しながらも正直な感想を書くことはすごいと思う。貴重なことだと思う。無意識にバランサーとして機能しているのかも。

昨日ミックスナッツだけ食べてボアダムスの映像見て早寝したからかなあ。すごくヘンなおもしろい夢を見た。

ユーチューブでボアダムス見る。

くだんの霜降り明星オールナイトニッポン0(?)を途中まで聴く。少しファンになった。ファンにならざるを得ない。