2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「点線面」って雑誌(?)を読んでいる。杉作J太郎特集。 この雑誌、高校生の時とってた進研ゼミと同じ匂い。トーンとか、雰囲気、心意気とかの「匂い」でなく、意味そのままの「匂い」。紙の。そういうのある?

書いたことを消した。そんなこともあるだろう。 たそがれたかこは、読み進めて数ページで泣く箇所がだいたい現れるので、そこでやめちゃう。 「とりあえずここまでにしとくか」と。

たそがれたかこ読むとマジですぐ泣くよ。追記。 マジで。それは、 作者の、「やらしくない繊細さ」のせいかなぁ…。

ヘッド博士ちいさい音でかけて寝よう。

やっぱり脳内で「好きなコはできた」が鳴り響く。 「実験4号」も鳴るよ。 でもCDプレイヤーにはかけないのだ。 武道館前も予習みたいに義務みたいになるのはなんか気持ち悪いので全然ピーズ聞かなかった。 それでいい。 欲求に従いたい。武道館の思い出を純…

◯『たそがれたかこ』読み進め。 またすぐ泣くからすぐ中断。電車では読みにくい。◯ピーズ30周年特設サイト見てたら「音楽と人」が気になりタワレコで見つけた。立ち読みで済ますかなと思ったけど買ってしまった。 はるの写真がかっこよくって涙が出る。 これ…

武道館行った日から、「好きなコはできた」がよく脳内再生される。 そりゃそうだろう。そういう人が、少なく見積もって、800人くらいいると思う。客電ついた状態で「グライダー」がうたわれ、そしてバンドがはけ、客出しBGMみたいな感じで「好きなコはできた…

『たそがれたかこ』読み進め。また泣き。

おとといのピーズ武道館のこと思い出しちゃあ涙がこみ上げる。 婦人公論の小保方さん、瀬戸内寂聴先生の対談をやっと読み終わった。読み始めるのに1年かかってしまった。 これも涙が出るが、自分はそもそも騒動の細かいことが分かっていないのだ。

ピーズの武道館に行きました。 日本武道館、行ったの初めてでした。 スクリーン(モニター?)に演者の様子が映るコンサート行くのも多分初めてです。ライブはとてもよかった。ピーズのライブをみたのは初めて。 ダルさを残した(?)ステージングが最高でし…

こぶ平あるある

正蔵って文字、正名僕蔵さんを想起するよね…

『たそがれたかこ』読んでいる。 すぐ泣いちゃうから少しずつ。これは荻上チキさんが朝日新聞で勧めてたから大人買いした。

『異人たちとの夏』、ちょくちょく泣いちゃう。

あの人嫌だなあ、と思う。でも思い過ぎぬよう。「思う」ことは大事。な気もする。「自分の感覚」を大事にすることだと思うので。 でも基本的には世界は自分の思い通りにはいかないだろう。 少しずつがんばるしかない。