2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『バイクメ〜〜ン』読み終わった。 最後にリカコ、ライダースを着てるんだなあ。 今の流行り。 こういう格好は、何サイクルも流行りの時期があったのだろう。 それからマンガの始まりと終わりがガソリンスタンド店員がエロ本眺めて座ってるところなのは、『3…

望月峯太郎『バイクメ〜ン』読み返している。 すげえかっこいい。 絵の感じも好き。 いつもだけど、(望月峯太郎と古谷実は)女の人がすごいかっこいい。初めて知ったのは(多分)スチャダラ大作戦のインナースリーブかな。 ヒロトはこのマンガ好きかなあと…

まったくばかばかしいんだけどな。職場のことで悩んでいるなんて。 よく考えたら、まあ、子どもの頃から何かしら悩みはあっただろうし、死ぬまで悩むのかなあ。 時々はすっきりした気持ちにもなるし。 ひとのことは簡単に変えられないし、自分自身はどうかな…

柄本佑って、「たすく」って読むんだな。 渡辺佑以来。僕にとって。追記。 と思ったら渡辺祐だった。

小田急のCMはなんかいっつも泣けるな。

チェロとピアノのCDかけてストレッチする。

『ギラギラ』読んでると少し感動する。 ちゃんしようとか思う。 それは、『島耕作』読んでるときに思う感じと近い。

「放題」って言葉、あんまりいいイメージない。 ああ、「言いたい放題」とかはいいな。定額制とかいう意味の「放題」があまり好きじゃない。「仕事」って感じがする。 おおやけ(公)のイメージ。ほんとに好きな、プライベートなことは、お金の損得でなく、…

次は土田世紀『ギラギラ』を読み返そうと思った。で、後期(と言っていいのか)土田世紀のことを思うとき思うのは、「顔が大きめ」ということだ。 このことを少し考えると、「マンガ的」ということを意識していたのだろうか?という風にも思える。でも、マン…

石原まこちん『マチビト』読んだ。 これはいい。 少し泣いた。笑ったし。感じ入るものあり。 映画化するとしたら…主演は…井浦新? 違う?やっぱり妥当なのは大泉洋か…うーん、草なぎ君?

昼、『クソ野郎〜』観ました。 少し感動した。 細かい好き嫌いで言えば、香取慎吾のパート(山内監督)のセンスが好きである。 でも、これはオムニバス?三つの部分が四つ目のところで合わさる作品で、その、合わさった感じ、デコボコ感を楽しんだ。その感じ…