2019-01-01から1年間の記事一覧

昨日は夜、温泉施設へ。僕はひとりだが、年末なので家族づれが多く、いいもん見たなという気持ちになる。幸せな光景という感じで。家族で来てる高校生くらいの女の子が父親かなんかにイラついて、「も記憶、記憶が(おかしい)」と悪態ついてるのを見てなん…

みうらじゅんとブラザー・トムはなんか似てるしマーシーと草なぎ君はなんか似てる。追記。うしろシティ金子はよく見るとマキタスポーツに似てる。

村上レディオを聴いた。タイムフリーの期間ギリギリだった!やっぱ、いいな。薄っぺらく善人にならない感じが。

カーボーイタイムフリーで途中まで聴く。梅宮辰夫さんの話。梅宮辰夫さんのエピソードそれ自体、またそれを語る太田さんの表現力に感動する。追記。しんみりしてしまった後の空気を切り替えるような、田中さんの大声タイトルコールもなんか感動する。それが…

『ダーク』読み終わった。すごくよかった。

桐野夏生『ダーク』読んでいる。映像化したら村野ミロ役は誰だろうと考える。寺島しのぶ?

『童貞。をプロデュース』に関して。当時僕はあの映画を観たし、なんなら「感動」すらしたにんげんだから、まあ、加害者でもあるのかもしれない。感動したけど、作品の裏はそうなってたんだ。というのと、そういう風に作られた作品だけど、自分は確かに「感…

宮沢さんじゃなくなってから久しく聞いてなかった月曜すっぴん!。仕事でクルマ運転中なんとなくつけた。ゲストがマキタスポーツらしい。そしてすぐにかかったのが「生きのばし」。ボリューム上げたよ。

こないだ金融機関で待ってるあいだ文春ペラペラやったら新家の履歴書が太田さんだった。買わなきゃとマケプレポチった。それをいま読んだ。やっぱり涙でる。人生に愛情が満ちてるからかな。(誰もがそうかな。)光代社長を「みっちゃん」と呼んでるのがなん…

湯たんぽの熱がエンターテインミー

クロマニヨンズライブ。追記。ヒロト、マンガの登場人物みたいなうごきをする中で、爆笑太田さんがやる目からビーム出すみたいなやつを何回かしてたが、ほかに元ネタがあるのだろうか。たとえば「シェー」は言わずもがなイヤミだけど。

カーボーイ。ゲストに鬼越トマホーク。愉しく悲しく面白く聴いた。悲しく、が入るのはなんでだろう。「いいよいいよそこまでほんとのこと言わなくても」という、心配になる気持ちがあるからかな。面白く笑って聴くけど、やっぱ心配になる。くだんの向上委員…

自分が若手芸人みたいな感じで、ハリウッドザコシショウさんに仲良くして頂いてる夢を見た。いい夢だった。奥様かわいかったです。

クルマ運転中、中島らものCDを聞く。 これは中古で高かった。 「いいんだぜ」聞いてると泣いちゃう。CDとめる。

快活クラブ(ネカフェ)へ行った。タイの音楽みたいな、リラクゼーションぽいBGMに合わせ近くの誰がが口笛吹いててうるさくてウケた。

イライラ気味のときでも桐野夏生はわりと読める

いろいろ悩むとこわいので寝ちゃう

マイルスデイビスかけて寝よう

丸(巨人の)はの子に似てるね

クロマニヨンズ久々きく。やっぱユウマヅメはボリューム上げるし、泣く。

チョップリンライブを見た。けっこうおもしろかった。

テレビに出ていた焼津のカレー屋さん。チラ見だったがだいぶ感動した。こういう人になりたい。それは大変だろうが。「カレー屋になりたい」とかそういうことじゃなくて、あんな人になりたいな。大変なことかもな。

予言

今年のみうらじゅん賞に松村邦洋さん食い込め!

カーボーイ途中まで聴く。井口さんのこと。自分はそんな状況に陥らないとは思うが、もしそうなってしまったらとても落ち込むのは容易に想像できる。周りは笑う、聞く、いじるのがもちろんいいと思う。松村さんのやさしさ&芸人としてのかっこよさ(爆笑をさら…

チャゲアスかけてストレッチ。風呂上がり汗が…

ジャネットケイかけて寝よう。エアコンドライにして寝よう。

中上健次の短編集読み終わり、桐野夏生『冒険の国』古本で買い読み始め。たら、前に読んだなと気付いた。でも愉しく読める。

KODAMA&GOTAかけて寝よう。やなことはいろいろある。不満はある。心配もある。単に早寝早起き目の前のことをやる。寝よう。

『命、ギガ長ス』みた。かっこよい。感動して泣く。いわゆる感動モノとかじゃもちろんないが。あと安藤玉恵さんは嵐のあの人(名前が出てこない)に似てるんだなあ。あ、二宮くんだ。

アダージョ名曲集かけて寝よう…