2012-01-01から1年間の記事一覧

昨日、山口瞳の、えぶりまん氏の、優雅な、生活、だっけ?読み、考えるところあり、笑え、泣けた。最初、当時のサラリーマンは呑気だったんだなーとか思ってたが、それだけではなかった。 ただ、働くことへの、というか、「会社勤めをすること」への信頼(?…

金子哲雄『僕の死に方 エンディングダイアリー500日』読んだ。

喫茶店で『藝人春秋』読んでいる。 「ヒロト再び」の項、泣いてしまうので一旦読むの休む。 追記。読み終わった。んん。 すごい。 ん。すごい本。

渡辺真理ってしょこたんに似てるね。 (ブロスにはボツにけっこうされて、もう送んねー)

車運転。 ジャム・ザ・ワールド始まるぞ聞こうとJ-WAVEつけてスタンバってたらかかったクリスマスソングがよかった。スティービー・ワンダーだって。

帯あるある

リリー・フランキーの書き文字の流麗な(笑)感じがなんかヤだ。

たとえばツイッターとか、好きな人をフォローするでしょ? ブログでも、好きな「感じ」のを読むでしょ?で、そんな感じで暮らしてて、選挙結果見ると、「あれっ?」ってなる。 いつも温室の中に居たのかな?かと言って、汝の敵を知れとばかりに「他者」の渦…

大橋裕之『音楽と漫画』買って読んだ。めっちゃいい。

指原さんもともと結構すきですが、「変顔」ってやつを見てさらにイイと思った。

POPEYE買おっかなーと思って本屋行って立ち読み。 かっこいい人達の、20代に住んでた部屋を語る、みたいな記事。それぞれの人達が思い出を書き、また間取りなどをさらっと描いてて面白い。 はずが、その人達の若い頃であろう姿を描いたイラストが邪魔してて…

『火の鳥』シリーズ読み進め。 出てくるかわいい女の人はホントかわいいし、きれいな女の人はきれい。 あたりまえ?子供のかわいさの感じとかも。 やさしい人はホントにやさしい。 やさしいロボットもやさしい。もちろん「人間の仕方なさ」があってのこと。 …

2ちゃんまとめサイトで「37歳にしてやっとお嫁に〜」ってのを読んで泣く。(いつもは下世話さを求めてまとめサイトを読む。)

ネタンダーズのアルバム、Amazonマーケットプレイスっての?で買った。届いた。 「嘆きのメロディー」リピートする。

「こわいおもい」ボリューム上げちゃう。 鳥肌たって泣ける。その思いは永遠じゃないだろう。 色あせてしまうか。 追記。帰宅してエレキングのインタビューまた読んでちょっと泣いた。 しつこい?

倉内太さんのファンになりました。 エレキングのインタビューをちょっと読み返す。不良エホバのお兄さんがどっかで倉内太を聴いてるかもと思うと泣けます。

CDジャーナル買った。 最近買いがち。 この雑誌のキャッチー度がいつのまにか(僕がにぶいだけです。)上がってたっていうのが最近思うことのひとつです。 紙の匂いも独特ですし。 最後のページの大橋裕之のマンガおもしろかった。いろいろおもしろい。 追記…

ちょっと女の人に貸すもんで(でへへ)、チョイスするためにいましろマンガを読み返しているここ数日。 1冊はまあ、『あんずちゃん』でしょう? で、まあ、原発のやつはなんとなくハズして…。 でも結局エロとか入ってくるなー。 大丈夫かしら。 で、ナシと思…

高橋ひとみかわいい。 小林悠かわいい。

ロンハー。 手島優かわいい。

満島ひかり、でしょ? あの人。え?違う? カロリーメイトの。 なんかあの人がやってると、けっこうどうでもいいCMとかでも泣きそうになるのがすげえなと思います。 名前違うのかもしれないけど。最近恥ずかしいミスが増え気味なので。

最近は、サニーデイの『Best Sky』車でかける。買い戻しCD。1曲目が「青春狂走曲」。前はすごい好きだったはずなんだが、今はあまりグッと来なくなってしまった。 何年か前から。 ヘタしたらトばしちゃう。 歌ってる内容とかすごい好きだし、メロディーだっ…

『火の鳥』シリーズ読んでいる。おもしろい。 これがウワサのスターシステムってやつか…。とか…。 時々「ふざけ」が入る感じは『編集王』とか思い出す。 …って、逆なんだけど。 スターシステムといえば僕にとってはいましろたかしが思い出される。ま、それも…

似て非なるものシリーズ

山ガールと、一時期のボアダムス

オバマ再選のニュース。 小浜市の人々の盛り上がってる映像。 こういうとき思っちゃう。小浜市民なのにシラケてる人の気持ちを。シラケてるのに盛り上がってるふりしなくちゃならない立場の人を。市役所の人とか…。 大きなお世話だと思うが。 「シラケ」を抱…

急に

アメリカン頼むとデカいカップで来る風潮なんとかならんかね!ま、そういう需要があるのかな…。

灰谷健次郎と掟ポルシェと松下敦と澤(サッカー)は似てる気がするし、そうでもない気もする。

夕方クルマ乗っててラジオつけたら清水ミチコの番組やっていた。 清水ミチコさん(←さん付けキモいだろ〜?)の、リスナーのネタ(?)に対するリアクション、ちょっとした感想を言うこと、そのしゃべり方、相方のアナウンサーに対するちょっとした相づちと…

グリーンプラザの休憩室。しあわせ。

TBSラジオ「たまむすび」を少し聞いた。 山ちゃんおもしれー。 そして声がいい! かっこいいなぁ。

○朝日新聞土曜版『be』宇津木妙子さんの記事に感動し泣く。たまらん。○山田うどんのラーメン、まじうまい。 そして、幸せな気持ちになる。 チェーンのうどん屋さんにあるラーメンです。そんなものメインになるはずないし、というかメインになってしまったら…