枡野浩一さん、えーと、あとマンガ家さん(このブログは「仕事が雑」)のネットラジオ?に水道橋博士が出たやつ、途中まで聴く。
博士の発言「豊崎由美に太田総理が今だにブスブス言ってるのはこれはパワハラ。太田総理は権威があるから」
というのに、
「う〜〜む…」と思っちゃう。
太田さん好きだから僕は、ひいき目に見てしまうのだろうか。
僕にはパワハラとは思えない。
いや、太田さんは「そう見えてもいいや」とどっかで少しは思ってるかな?
僕が太田さんを見てて思うのは、基本的に自分の立ち位置を「チンピラ芸人」としている、ということだ。

こないだのカーボーイで言ってた、豊崎由美の批評が見当違いだったので、自分もわざとブスとか言って見当違いに返してるというのもあると思うが、よく太田さんを見ていて思うのは、自分の立ち位置は「芸人」なんだ、ということだ。
だからブスとか、ホモとか、小学生的な下ネタ言ったりとか、するのかなと思う。
高尚なことや、政治のこととかで「善人」的なことを話した後など、特に「チンピラ芸人」的な発言があると思う。
それは、
「自分は誰かを批判したけど、そんなおれこそもっとしょうもない人間だよ」と世間に対して示している振る舞いに見える。
つまり、権威になりたくなくて、チンピラ芸人の立ち位置でいるために、わざと三流的な振る舞いをしているのではないか?ということ。
それと、ユーミン言うところの「永遠の予備校生、爆笑問題」というのも関係があると思う。

権威にならないように、ということ。