湯山れいこ湯川れいこややこしいんじゃ。



追記。もう大丈夫。分かる。

前に、松本人志さんがラジオでいくよくるよの覚え方を話していた。
はじめ、松本さんは今いくよくるよのどっちがいくよでどっちがくるよかなかなか覚えられなかったが、ある覚え方で覚えたのだという。
「失礼な話やで。ほんま失礼な話やけど、デブが向こうからバーって走ってくる、くる、この感じで覚えんねん。デブがくるからくるよや。」
みたいなことを言っていた。

そんな感じで考える。まずはプレスリーを想像する。歌ってる。歌ってるプレスリー。その服装は?そう。腕のところ、ひらひらの長いのが、付いてる。ジュディ・オング的な。あれ、あのひらひら、あれは川のようではないか。ずーっとズームアップしてゆくと最後「川」って漢字にもいつか見えるだろう。だからね、プレスリーファンのかたが湯川れい子さん。