今日、JRの駅で、マナー推進みたいなポスターを見たんですが、そこに「マナー師匠」だったかな?と、その弟子らしき、「マナ弟子」っていう絵が描いてあって、ま、そんなポスター通りすがりにチラッと見ただけですが、その「マナ弟子」ってのが微妙におもしろいですね。「マナ弟子」って字面がおもしろい。その小坊主みたいな絵の横に「マナ弟子」って4文字書いてあることがおもしろい。 ポスター制作の人かなんか知らんけど、それを思いついた瞬間を想像するとなんかうれしい。上司やJR側の人に見せてる場面とか…。
マナー師匠とマナ弟子…。
何回か反芻して笑えた。しかし、「あ、ネット日記に書こ」と思ってる自分はどうなんだろ。いんですが。