ンデゲオチェロ

ぼくとネモ号と彼女たち (河出文庫)

ぼくとネモ号と彼女たち (河出文庫)

を読んだ。kankotoさん(ぼくはただの日記読者ですが)の『戯言スクラップ〜』に出てきて、読みたくなったのだ。読んでてはじめは、ゆるいなー、というか、使われてる言葉にあまりグッとこず、ま、読み進めた。途中でそんな細かいことはどうでもよくなって、「季節労働者の女」の話を主人公の男が聞き、ふたりして「ばかみたいだ。」「ばかみたいなのよ。」と笑い合う(いや、「笑い合う」ってことでもないか。)場面にはウッときた。想像して、すごい幸福な瞬間だろと思った。そこの場面のことは、豊田道倫さんも解説で取り上げていた。