こないだ佐川光晴「縮んだ愛」読み終わった。まあまあ。 きのう岸政彦「ビニール傘」読み始め。

悩み事とかあるので、現実逃避したく、入り込めるような本とか欲する最近。 佐々木譲『沈黙法廷』読み終わった。 よかった。最後の方は少しじんとくる。

疲れているときはアダージョのCDをかけることが多い。 それからクロマニヨンズとか聞きたくなる。 『ウンボボ』がいいような気がする。疲れてるときも聞きやすいかも…

ゴンチチのラジオ聞く。 気に入った曲があったので調べてAmazonでCD注文した。 ゴンチチのおふたりの会話はオッサン的なところと知的なところがある感じで、でも上品寄り、と言ったところか。いい。

ウシジマくん読み終わった。最後は少し泣くなぁ。ウシジマ社長は死に場所を探していたのだろうか… ハイロウズのベスト聞いていて解説を少し読む。「日曜日よりの使者」のあの重要なコーラスは真城めぐみによるものだったと分かった。

ウシジマくん読み進める。 マサルのこと嫌だと思ってたが沖縄に来てからの動きで好きにならざるを得ない。 土田世紀のマンガみたいだった。泣いた。

ウシジマくんの「洗脳くん」パートようやく読み終わった。つまらない、ということなのか分からないけど読むのに時間かかった。がんばって読んで、最後は少し泣きそうになった。

ハイボール飲む。 音楽かける。 クロマニヨンズの後、加地等さんかける。

映画『怪物』見ました。 たまらんかったです。

ヨーグルトをそもそも2つ買ったことが失敗の始まり? 麻雀のすごく強い人は、マージャンが始まる前から勝負は始まってるとか言うだろう。 おなかの弱い人は、食事が始まる前から勝負がすでに始まっている。 ま、みんなそうか。

基本的に晩酌しなくなって数年経つが、昨日今日とビール1缶ずつ飲んでる。ストレス溜まってるかな… 昨日は黒ラベルで今日はドライ。ドライの方が美味しく感じるかも。「辛口」ってこういう感じか。缶のデザインは黒ラベルの方が好きな感じするが。

昨日は仕事の後スーパー銭湯寄ってきた。 そうすると、わりと朝まで目覚めずに眠れる。これはうれしい。

Yahoo!のトップに千原ジュニアさんのインタビューがあり、その中で語られた伊東四郎さんのエピソードに泣いた。そりゃ泣くよっていうエピソード。

大槻ケンヂの『わたくしだから』っていうアルバムを聞く。 「生きてあげようかな」って曲はちょっと泣く。

カーボーイのオープニングトーク、太田さん夫妻が徒歩で駒沢公園の餃子フェスに行った話すこし感動する。 保坂和志の初期の作品をちょっと思い出す。プレーンソングでは、中村橋から西武園ゆうえんちに歩いて行ってなかったっけ。「猫に時間の流れる」でも歩…

『LUCKY&HEAVEN』久しぶりにかける。泣く。

ダダについての本読んでたら「ガジ ベリ ビムバ」という言葉に当たった。 宮沢さんはここから取ったのかな?ま、いんだけど。

少し寂しい気分だったのでコンビニでちっさいワイン買った。飲みながらスマホのゲーム。ダサい過ごし方かしら? 電気『VITAMIN』の「Popcorn」のことスマホで調べる。原曲のCD買おうかと思ったがAmazonで8,000円だったのでさすがにやめる。電気のYouTubeの「…

すぐ惹かれる

五木田智央特集に惹かれ買った美術手帖を最近ようやく読んだ。それはもちろん良かったが、それに出ていた工藤麻紀子さんというひとにこれまた惹かれてしまい、Amazonで作品集買って、見た。 しみじみいいし、少し笑える感じもある。猫の目とか優しくないのが…

WBCすこーし見る。松坂大輔がスカート澤部さんみたいだった。

カーボーイ聞いてたら聞きたくなったから電気グルーヴのオールナイトニッポン聞く。777番の話はちょっと泣いちゃう。簡単に泣く人間。

かなしい気持ち。 AZUMIさんをかける。

ハイボール4ヶ月ぶりくらいに飲む。 おいしい。 ハイロウズかける。 反省することはほぼ毎日ある。 反省毎日する。

仕事で車のってるときに、ナイツのラジオ少し聞いた。 永野とおみおくり芸人しんいちが出てる。なんだかんだ言い合ってるけどしょっちゅうコンビで出てるのな。けっこうおもしろい。グレープカンパニー(?)の「そねみ、ひねくれ担当」みたいな感じで。なん…

クロマニヨンズのCDかけてて、「多摩川ビール」って曲で泣いちゃう。

カーボーイ少し聞く。 LINEキューブ渋谷のイベントの後の放送なので、そのイベントに参加した人からのメールが来る。 それが泣ける。僕は配信すら見ないと思うけど、感想メールすごくよい。 僕としては、ピーズの武道館で感動したみたいな感じかなとか思う。

奥田民生「恋のかけら」のイントロを脳内で口ずさんでると途中からニルヴァーナのあの曲になっちゃう

朝早く出て大竹伸朗展見に行った。 空間に入って涙が出そうだったけどガマンした。 帰っていろいろやって橋本絵莉子『日記を燃やして』かけてたら幾つかの曲で涙が出た。 このアルバムはツイッターでイクロイジャンプ(?)さんが言ってたから買ったもの。イ…

尾崎豊を少しかけた。

セイムスのBGM、ミュートビートぽいときがあるなあと思ってたが、今日はドアーズぽかった。きっとほかにも何々ぽい曲とかあるんだろうが、その2つが僕には分かりやすいのかな。